[051] ディールタイムドットコム、日本でのサービス停止

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

    2001/09/03(第1月曜日発行) 1,728 部

  第51回 ディールタイムドットコム、日本でのサービス停止
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□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。



□ 各種媒体掲載のお知らせ

雑誌「ESSE」9月号「今こそ安く買いたい」ページで「買物じょうず」を
取り上げていただきました。
感謝!!



■ ショック!大手価格比較&ショッピングサイトがサービス停止

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このメールマガジンの
第31回でご紹介した、価格比較&ショッピングサイトの大手
「ディールタイム」(http://www.dealtime.co.jp/)
が、8月末で日本でのサービスを停止しました。


VentureNOW(CHEERS)の記事です。(転載許諾済)
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・ディールタイムドットコム、サービスを停止。米国本社日本市場より撤退

  『「賢く、便利」にネットショッピング』をテーマに 昨年秋より日本に
 おける活動を展開していたディールタイムドットコム株式会社(本社:東京
 都世田谷区、代表:山田哲)は、 同社が運営していた商品検索・比較ショッ
 ピングサイト「DealTime」を、今年8月30日をもって停止する事を発表し
 た。これにより同社は事実上の倒産となる。

◎詳細記事
http://www.cheers.ne.jp/venturenews/vn20010822-10h.html
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■ 「買物じょうず」も価格比較サイト関連

「買物じょうず」は、

  価格比較もできる、買物情報に特化したコミュニティサイト

ということもあり、価格比較サイトの動向についてはこれまで何度も取り上げ
てまいりました。

【バックナンバー】
  第 2回 企画:目的は?利益は出るの?
  第13回 価格比較サイトの今、そして将来
  第14回 「買物じょうず」の特徴、そして今後
  第31回 あの話その後 価格比較サイト

しかし、今回のような「停止」「撤退」は初めてのことで、非常に衝撃的な
出来事でした。

 


■ ディールタイムドットコムについて

今後「評論家」の方々が、ここぞとばかりに「解説」すると思われますので、
このメールマガジンでは過去の記事(ある程度公式な情報)のみご紹介させて
いただきます。
みなさま各々ご考察してくだされば幸いです。


NIKKEI NET(日本経済新聞)の記事です。(転載許諾申請中)
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・ディールタイム ~ネット販売商品の比較検索サービス~

  ディールタイムドットコムはインターネットを活用して販売される商品の
 比較検索サービスを提供している。
  通信販売やオークション(競売)など様々なサイトで商品が販売されてい
 るが、それらの情報を自動収集するソフトを使って、ディールタイムのホー
 ムページ(http://www.dealtime.co.jp)で一括して表示する。利用者は様々
 なサイトを訪れて自分で商品を探す手間が省略できる。

◎詳細記事
 http://www.nikkei.co.jp/tento/yobigun/20010223eimi077323.html
◇著作権について
 http://www.nikkei.co.jp/help/copy.html
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Mainichi INTERACTIVE(毎日新聞)の記事です。
(トップページへのリンクのみ可能とのことです)
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・携帯電話用の商品検索サービス開始へ 三井物産とディールタイム
  三井物産と、同社などが出資するディールタイムドットコム(東京都世田
 谷区)は9日、J-フォングループの携帯電話用インターネット接続サービス
 「J-スカイウェブ」に対応した端末で利用できる商品情報検索サービスを15日
 開始すると発表した。スタート時に音楽や家電、コンピューターなど6分野、
 約500のオンライン店舗の情報を無料で提供する。

◎詳細記事
 http://www.mainichi.co.jp/ から探してみてください
◇ネットワーク上の著作権について
 http://www.mainichi.co.jp/annuncio/tyosakuken/index2.html
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VentureNOW(CHEERS)の記事です。(転載許諾済)
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・DealTime JAPAN、ISIZEに検索システムを供給「ISIZE SMART SHOPPING」開設

  ユーザーが探している商品に対し、取り扱いWebサイトを紹介するサイ
 ト「DealTime JAPAN」を運営するディールタイムドットコム株式会社(本社
 :東京都世田谷区、代表:山田哲)は、株式会社リクルート(本社:東京都
 中央区、代表:河野栄子)との提携を発表。リクルートの運営している暮ら
 し情報サイト「ISIZE」にDealTime JAPAN の商品検索・比較システムを供給
 する。

◎詳細記事
 http://www.cheers.ne.jp/venturenews/vn20001122-09df.html
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INTERNET Watch(impress)の記事です。(リンク許諾済)
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・ISIZE、DealTimeと提携し商品検索・比較サービスを開始

  株式会社リクルートとディールタイムドットコム株式会社が提携し、
 11月21日に総合情報サイト「ISIZE」内に、新コンテンツ
 「ISIZE Smart Shopping」を開設した。

◎詳細記事
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1121/isizes.htm
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■ 元気な会社もあります

ディールタイムドットコムさんは非常に残念な結果に終わってしまいましたが、
価格比較サイト全てが厳しいわけではありません。

最後に、弊社に送られて来た元気な会社の「報道資料」をご紹介します。

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株式会社カカクコム
2001年8月16日

日本最大級の価格比較情報サイト"価格.com"
マイライン最安値情報サービスを8月23日より開始
~あなたのマイラインは最安ですか?~

月間ページビュー5,300万、日本最大級の価格比較サイト、
「価格.com」【株式会社カカクコム[http://kakaku.com/]
住所:東京都台東区浅草橋4-4-1、代表取締役:槙野光昭】
では、8月23日(木)より、新たな比較ジャンルとしてマイライン
の比較「価格.com マイライン」(http://kakaku.com/myline/)を
スタートいたします。

(中略)

※「価格.com」(http://kakaku.com/)は、販売店をはじめインター
ネット上で様々な製品の最安値情報を掲載しているウェブサイト。
取り扱いアイテムは、「パソコン・パソコン周辺機器・家電・ブランド品・
ゴルフ用品・スキー・スノーボード用品・自動車保険」など。
現在、月間ページビュー5,300万PV。
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それにしても、月間ページビュー5,300万とは・・・
投資規模、携帯電話への対応、そして業態などが異なるので、下記のデータと
単純に較べないでね。


□ 8月のデータ分析

8/1~8/31 の総数のみご紹介します。
括弧内は先月の数字です。

 トータルアクセス数         : 32,555 ( 29,688)
 スタートからの累計アクセス数    : 383,724
 トータルページビュー数       : 386,543 (366,479)
 スタートからの累計ページビュー数  :4,979,179
 リンク先ショップへのアクセス    : 11,841 ( 12,358)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 363 ( 380)
 商品情報のリンク先へアクセス    : 2,957 ( 2,865)

この他の分析データは、「買物じょうず」の「ランキング」ページに掲載して
おりますので、ぜひご覧ください。



□ 次回のお知らせ

次回は10月1日(月)発行予定です。
お楽しみに。

(後略)

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