[060] インターネットで、例のチケット購入

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

   2002/06/04(第1火曜日発行) まぐまぐ 1,813部 + メルマ! 21部

  第60回 インターネットで、例のチケット購入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。



□ 媒体掲載のお知らせ

弊社運営「買物じょうず」が、
 ・マガジンハウスの雑誌「anan」1315号
   http://anan.magazine.co.jp/
 ・ソフトバンクパブリッシングの「Yahoo!オークション公式ガイド2002」
   http://www.yahoo.co.jp/docs/yguide/
に掲載されました。感謝!!


■ FIFAワールドカップ(TM)のチケット騒動

今回は、めずらしく時事ネタです。

TVや新聞でご承知のとおり、FIFAワールドカップ(W杯)のチケットについ
ては、2002年6月4日(火)現在ざっと次のような状況です。

 ・W杯日本組織委員会(JAWOC)の販売分(=日本発売分)は完売

 ・国際サッカー連盟(FIFA)の委託を受けた英バイロム社の販売分
  (=海外販売分)は売れ残り、1試合平均約1万席の空席が発生

 ・FIFA(バイロム社?)は当初の取り決めに反し、6月1日(土)頃から空席の
  インターネット販売を開始

 ・それに対しJAWOCは抗議するも追認

 ・チケット販売用インターネットサイトにはアクセスが集中、なかなか購入
  できない

 ・それを受け6月4日(火)から時間を決めて電話でも販売開始、あっという間
  に完売

 ・当面、インターネット販売(24時間)と、電話販売(時間限定)を併用
  する模様

 


■ インターネットに関わることは、何事も実践!

このような状況の中、6月2日(日)、インターネットでのチケット購入を『実践』
してみました。以下、その顛末です。


●なかなかつながらない

まず、チケット購入サイト
https://www.fifatickets.com/DefaultJAP.htm
にアクセスしてみたました。

結果、一番多いのは
『Sorry for the inconvenience. Our servers are now overloaded.』
『ご迷惑をおかけしておりますが、現在サーバーがオーバーロードしています。』
というメッセージ。

次に多いのは、
『ページを表示できません』
というメッセージ。

トップページが表示されなければ、話になりません。
人は、つながらなければ、ブラウザのリロード(再読込み)ボタンを何度も押
しますので、ますますアクセスが増えてつながりにくくなるハズ。

   |せめてトップページは別サーバーにするなどして、最低限の情報を
   |アナウンスするなどの工夫が欲しかった・・・


●ビジュアル優先?

サーバーの負荷などおかまいなしに何度も何度も接続を試みていると、ようや
くチケット購入トップページが表示されます。

見ると、どうやら購入までには、

 ・約款(に同意)
 ・ベニューを選択
 ・試合を選択
 ・チケット・リクエスト
 ・席の指定
 ・使用者データ(の入力)
 ・お支払い明細(の確認)
 ・申込書受理
 ・購入完了(その印刷)

というステップがある模様。
早速、「合意」をチェックして次へ進みます。

するとTVなどでお馴染みの日本地図が表示され、開催地のところにマウスの
ポイントを持って行く(ベニューを選択する)と、

 ・購入可能
 ・現在不可
 ・不可

の3種類の色で販売状況を見ることができます。

これは非常にわかり易く、なかなか良くできています。

   |でも、このページへアクセスする人の目的(チケット購入)を考える
   |と、大いなる無駄ともいえます。
   |だって、ビジュアルに凝ってしまうと、サーバーのパワーを浪費する
   |んですから


●ステップの途中でつながらなくなる

そこで購入可能な試合を選択すると・・・
またまたつながらなくなってしまいます。

何度も何度もリトライしてわかったのは、

 ・上記のどのステップでも、次のステップへ移るタイミングでつながらなく
  なることがある(最後の最後まで安心できない)

 ・「戻る」ボタンを押しても1つ前のステップに戻れない
  よってどのステップでつながらなくなっても、また最初のステップから
  やり直さなければならない

 ・クレジットカード番号を含む個人情報を全て送信したとしても、購入完了
  画面が表示されるまでは購入できていない
  つまり、金額だけ請求されてチケットが手に入らないといった最悪のケー
  スも無いとは言えない

ということ。

   |同じ人が何度も同じ処理を繰り返すといことは、サーバーが処理でき
   |る人の数がそれだけ減るということ。
   |一度つながった人の処理はさっさと終わらせれば、その人は当分接続
   |しないんですから、結果的に、より多くの人を処理できます。

   |同じ内容の個人情報を何度も何度も送信させるなんて・・・
   |プライバシーなどあったものではありません。


●購入完了でも不安

開始から約5時間、なんとか(運良く?)購入完了の画面まで到達できました。

最後に内容を印刷してチケッティングセンターに持って行くようにとのこと。
そこで印刷用の画面を開こうとしたら・・・
またまた
『ページを表示できません』
というメッセージ。

もう、まいりました。
(その後の問い合わせで、購入完了の画面が出ればOKとのことでしたが。)

   |それにしても、インターネット通販におけるユーザビリティや顧客
   |満足やプライバシーなんて、おかまいなしのサイトでした。

 


■ インターネットが使えない人はチケットも買えない時代

6月4日(火)から電話でもチケットを購入できる(時間限定ではありますが)
ようになりましたが、それまでの約三日間はインターネットでしか購入できな
い状況でした。

逆に言うと、
「インターネットが使えない人はチケットを買うことができない日があった」
ということです。

これまで、インターネット限定サービスとか、インターネット優先予約という
ものはありましたが、ここまで露骨に区別されたことは、おそらく初めてでは
ないでしょうか?

インターネット関連の仕事をしていてこんなこと言うのもなんですが・・・
すごい時代になったものです。


□ 次回のお知らせ

次回は7月2日(火)発行予定です。
お楽しみに。

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type