[089] 新著キャンペーンの裏側(2)

 メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

 2004/09/03発行 まぐまぐ 3,395部 + メルマ! 49部

 第89回 新著キャンペーンの裏側(2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありが
とうございます。

本メールマガジンは、バックナンバーも公開しております。
第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますので、
ぜひご覧ください。


■ おかげさまで、発売からわずか4週間で3刷(2回目の増刷)決定!!

前々回の臨時増刊号でお知らせした、弊社代表・山田の3作目の本

【商材・資金なし0円からはじめる 儲かるネット副業 成功への5ステップ】
https://www.surv.co.jp/book/b3.html

おかげさまで、発売からわずか発売からわずか4週間で3刷(2回目の増刷)
が決定しました!

これも、お買い求めくださった皆さま、応援してくださった皆さまのおかげ
です。
本当にどうもありがとうございました。

 


■ 新著キャンペーンの裏側、前回の概要

前回、「新著キャンペーンの裏側(1)」と題して、

 ○新著キャンペーンの目的と功罪
  ・なぜキャンペーンを行うのか
  ・その功罪
  ・キャンペーン中の書籍の「品質」を判断する方法

 ○どうした!?アマゾン
  ・アマゾンを対象としたキャンペーンをする2つの理由
  ・あえてアマゾンキャンペーンをやらなかった理由

 ○なんてこった!?楽天ブックス
  ・なぜ楽天ブックスを対象としたキャンペーンをしたのか
  ・キャンペーン中なのに楽天ブックスが【品切れ】
  ・品切れに対してのお叱りのメール

といったことをお話しました。


ありがたいことに、

> 今回のメルマガは同じ著者としてとっても参考になりました。

といった感想や、

> ○○すれば良いようですよ。

といったアドバイスもいただきました。
ここで改めて御礼申し上げます。


それでは、前回の続きです。

 


■ 品切れなんかには負けないぞ

楽天ブックスを対象としたキャンペーン中(7/27 10:00 ~ 7/28 23:59)
に、当の楽天ブックスが品切れ。

> 楽天ブックスにアクセスすると品切れになっていて買えませんが。
> キャンペーン期間中に品切れとはおかしくないですか?不愉快です。

というお叱りのメールもいただきました。
(この方のおっしゃるとおりです)


これでは、多くの方にご迷惑をかけてしまう・・・

そこでとった対策は?


◎キャンペーン対象を、楽天ブックスから、全てのオンライン書店に拡大!


オンライン書店は、何もアマゾンと楽天ブックスだけではありません。
前回お話したように、通常はランキングの上位を狙って書店を限定する
わけですが、それはあくまでもこちら側の都合。

お客様に迷惑をかけるわけにはいきませんので、全てのオンライン書店を
キャンペーン対象にしました。

その甲斐あって

・bk1 http://www.bk1.co.jp/

・イーエスブックス http://www.esbooks.co.jp/ (← 途中から品切れ)

・ブックサービス(クロネコヤマト) http://market.bookservice.co.jp/top/

・紀伊國屋書店BookWeb http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

といった書店に分散され、さらにキャンペーン終了間際にはアマゾンでも
買うことができるようになり、なんとか乗り切ることができました。

分散されたので、ランキング上位入りは叶いませんでしたが、キャンペーン
の第一の目的は、前回お話したように、
「少しでも多くの人の目に触れるようにするため」
ですから、その目的は達せられたと思っています。


ちなみに最近気が付いたのですが、ブックサービス(クロネコヤマト)って
1,500円未満でも送料無料なんですね!
1冊だけ買いたいときには、けっこう狙い目かも。

 


■ アマゾンでリベンジだ

無事キャンペーンを乗り切り、わずか4日で増刷決定!という大きな成果
もあったとはいえ、当初予定していたアマゾンではキャンペーンができず、
次善の策の楽天ブックスキャンペーンでも品切れをおこして中途半端に
終了。
どうもこれでは不完全燃焼。

そこで意を決して、再度、アマゾンキャンペーンを実施することにしまし
た。キャンペーン期間は、8/2 10:00 ~ 8/2 23:59。
またまた急いでキャンペーン用のページを作り、スタートです。


キャンペーン応募のメールは、おかげさまで順調に送られてきます。
前回のキャンペーンに気がつかなかった方、気がついていたけどいつもの
アマゾンじゃ無かったので躊躇していた方々に、お買い求めいただけたよ
うです。
感謝!!

調子に乗って、「よし!今度こそアマゾンランキング上位だぁ!!」と
思っていたら



またもや思わぬ事態が・・・。

なぜかアマゾンのランキングが、それも全ての本のランキングが、ピクリ
とも動かないんです。通常はだいたい1時間ごとに変動するはずなのに、
このときはなぜか40時間以上ず~っと同じランキング。
これにはまいりました。

ようやくランキングに動きがあったのが、キャンペーン終了間際の
8/2 23:50 頃。時すでに遅し。
ランキング的には、またもや予想に反する結果になってしまいました。

でも、もちろんたくさんの方々の目に触れたのは、間違い無し。
それが、わずか4週間で3刷(2回目の増刷)!というまたまた大きな
成果に繋がっているのだと感じています。

 


■ ぜひ手に取って吟味してください!

前回もお話しましたが、最近は、たとえオンライン書店で買う場合でも、
一度は一般書店で手に取って内容を吟味してから、という方が多いよう
です。

【商材・資金なし0円からはじめる 儲かるネット副業 成功への5ステップ】
は、コンピューター書またはビジネス書のコーナーに置かれています。

もし見つけられなくても、書店の店員さんに聞けば教えてくれます。

ぜひお手に取って、じっくり内容を吟味してみてください。
けっして期待は裏切りませんから。

 


◇ バカ売れ本、お客様の感想(前回の続き)

こちらもおかげさまで3刷(2回目の増刷)の

【バカ売れオンラインショップの作り方】(山田雅彦著・翔泳社)
https://www.surv.co.jp/press/index.htm?mkt89

今回も、お寄せいただいた感想を紹介させていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
M.N さん 2004/08/15

とても参考になりました

――――――――――――――――――――――――――――――――――
K.K さん 2004/08/16

私は初めて婦人服オンラインショップを開こうと思っている者ですが非常
に解りやすく、計画、立案、対策等が立てられやすく重宝しました。
以後宜しくご指導お願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
T.H さん 2004/08/19

バイト先(珍味製造販売)のネット通販事業部を立ち上げさせたいと思っ
ております。社長を口説き落とすためにも、電子小冊子は非常に役に立ち
ます。よろしくお願いします!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――
K.T さん 2004/08/22

これからの出店計画ですが、たいへん参考になっております。運営に対す
る心構え、具体的な方策や注意点、アドバイスなども親切に書かれていま
して、バカ売れへの道へ励みたく思っています。
『まずは3万ドルショップを目指せ』で具体的な数値を目指していきたく、
がんばります。どうもありがとうございます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
Jacky さん 2004/08/25

感動作!よかった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
B さん 2004/08/30

途中ですが読みごたえがあり面白いです。是非参考にさせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
H.I さん 2004/08/31

大変参考になりました。当事務所サイトにも応用したいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ぜひあなたも、ご感想をお寄せください。
お待ちしております!

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type