[102] インターネットショッピングの利用状況調査

 メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

 2007/06/29発行 まぐまぐ 2,421部 + メルマ! 43部

 第102回 インターネットショッピングの利用状況調査
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

本メールマガジンは、バックナンバーも公開しております。
第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますので、
ぜひご覧ください。


今年の始め、弊社は「インターネットショッピングの利用状況調査」
を実施したのですが、その調査結果の発表が、延ばし延ばしになって
いました。

半年経って、ようやくまとめ終わりましたので、今回、このメルマガ
でも一部発表いたします!


■ 調査概要

実施時期:2007年01月15日 17時00分~2007年01月15日 19時35分
回答者数:300名
実施方法:インターネット調査法(あつまれ!ご意見ネット使用)



■ 回答者属性

・性別

男性 1%
女性 99%

・年代

20~24歳 1%
25~29歳 12%
30~34歳 23%
35~39歳 20%
40~44歳 21%
45~49歳 15%
50~54歳 5%
55~59歳 2%
60歳以上 1%

・未婚既婚

未婚 7%
既婚 90%
非公開 9%

・子供

いる 36%
いない 64%

・勤務形態

フルタイムの仕事をしている 17%
パートやアルバイトをしている 21%
在宅・自宅で仕事をしている 3%
専業主婦をしている 56%
学生 2%
その他 1%

 


■ 調査内容と結果

【Q1】これまで、パソコンを使って(携帯電話を除く)、インター
    ネットでモノやサービスを購入したのは、何回くらいですか?

0回 3.3%
1回 2.0%
2回 4.0%
3~5回 8.7%
5~10回 15.7%
11回~20回 24.0%
21回以上 42.3%


【Q2】これまで、携帯電話を使って(パソコンを除く)、インター
    ネットでモノやサービスを購入したのは、何回くらいですか?

0回 82.0%
1回 4.3%
2回 1.7%
3~5回 7.0%
5~10回 1.7%
11回~20回 1.7%
21回以上 1.7%


【Q3】主に利用しているネットショップは、どちらですか?
    (複数回答)

楽天市場(モール)内のショップ 74.3%
Yahoo!ショッピング(モール)内のショップ 36.7%
Amazon または Amazon 内のショップ 36.0%
その他のモール内のショップ 13.3%
その他のショップ(モールに属さないショップ) 37.7%
ネットショップを利用しない 5.0%
その他 1.0%


【Q4】新しいネットショップにアクセスするのは、どちら経由が
    多いですか?(複数回答)

Yahoo! 検索 57.7%
Google 検索 21.7%
プレゼントに応募したら送られて来た、ネット
ショップのメルマガ 18.7%
モールが発行するメルマガ 17.3%
比較サイト 16.7%
口コミサイト(掲示板含む) 13.7%
友人・知人から聞いて 8.3%
MSN 検索 6.3%
テレビ 4.0%
友人や知人のブログ、メルマガ 3.7%
「その道の権威」のサイト、メルマガ 1.0%
その他の検索サイト 8.7%
その他のメルマガ(ネットショップとモール以外) 9.7%
その他の媒体(インターネットとテレビ以外) 4.3%
ネットショップを利用しない 3.7%
その他 1.3%


【Q5】インターネットで購入するのは、どんなときですか?

※無料PDFファイルで公開中!
https://www.surv.co.jp/report/repo0706.html


【Q6】インターネットで購入する、主な理由は何ですか?
    (複数回答)

わざわざお店に買いに行かなくてすむから 65.3%
安いから 56.0%
いつでもどこでも買えるから 40.0%
そこでしか買えないから 32.7%
届くのが早いから 18.3%
お店から買って帰れないから(重いから、面倒だか
ら、など) 13.7%
楽しいから 13.7%
専門店だから(商品情報が豊富だから) 13.0%
お店で買うのが恥ずかしいから 1.7%
インターネットで購入しない 3.3%
その他 4.0%


【Q7】インターネットで購入するとき、重視するのは何ですか?
    (複数回答)

※無料PDFファイルで公開中!
https://www.surv.co.jp/report/repo0706.html


【Q8】インターネットショップが発行するメルマガは、読みますか?

タイトルを見て、興味があるときは読み、興味が
ないときはすぐ削除する 62.0%
めったに読まないが、ごく稀に読むこともある 14.0%
よく読む 8.3%
とりあえずそのままに貯めておいて、時間が空い
たら少し読む 8.0%
ゴミ箱直行 4.3%
インターネットショップ発行のメルマガを受信
していない 3.3%
その他 0.0%


【Q9】ネットショップについて、ご意見や要望をどうぞ。
    (自由回答)

※無料PDFファイルで公開中!(全282件、圧巻です)
https://www.surv.co.jp/report/repo0706.html

 


■ 調査結果についてのコメント

調査結果についての弊社代表・山田のコメントは、

公式ブログ(経営者会報ブログ)
http://surv.keikai.topblog.jp/

の方で、これから少しずつ発表していく予定です。

もしよろしければ、そちらもどうぞご覧ください。


□ お知らせ

当メールマガジンの相互紹介に関しましては、
https://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-mag.html
をご覧ください。

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type