[105] ネットマーケティングで一番大切なことを1分で・・・

 メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

 2008/12/31発行 まぐまぐ 2,383部 + メルマ! 41部

 第105回 ネットマーケティングで一番大切なことを1分で・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

こんにちは!
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

本メールマガジンは、バックナンバーも公開しております。
第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますので、
ぜひご覧ください。


早いもので、気がついたら、前回メルマガ配信してから半年が過ぎ、
2008年最後の日の配信となってしまいました。
(ほぼ半年刊で、すみません。)

おそらくほとんどの方は、このメルマガを目にするのは、2009年に
なってからと思われます。

そこで今回は、新年にふさわしく?ちょっとだけ気合いの入りそうな
話題を少し。


■ ネットマーケティングで一番大切なことを1分で・・・

先日参加したある業界団体のパーティーで初めてお目にかかり、
御挨拶させていただいた、ある一人の士業の先生。

名刺交換と、お互いの自己紹介が済んだ後、

「自分も、インターネットを使った集客については、それなりに
 勉強しています。」

「○○○○○。○という会を、ご存知ですか?自分はそこの会員で、
 ホームページも、そこで作ってもらいました。」

「そこで、質問なんですが、ネットマーケティングで一番大切な
 ことって何でしょう?1分くらいで伝えるとしたら?」

と、お尋ねになられました。


そんなとき、(このメルマガを読まれている)あなただったら、
何と、お答えになられますか?

私の場合は・・・

内心、

『ホントは、相手の状況とかによって、違うんだよなぁ~』

とか思いつつ、酒席でもあるし、そんなに細かい内容を期待している
わけでもなさそうだし、ということで、

ごくごく一般的な、

「基本的なところでは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 USP(Unique Selling Proposition)を明確化し(つくり)、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ターゲット(想定見込客)を明確化し、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 そのターゲットがインターネットのどこで何をしているか推察し、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 それらに合せてサイトを作り、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 それらに合った施策をする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 そして、その結果をチェックして、次の手を打つ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 その繰り返し、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 そこから先の具体的な話は、個別に違いますけど。」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
といったようなことを話しました。


その後、少しやり取りして、立食のパーティーでしたから、お互い
移動して、その場はそれで終わったのですが、

帰りの電車の中で、本当に大事なことを言い忘れていたことに気が
つきました。


何だと思われますか?

それは・・・

「でも結局、結果は、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 自社に合ったやりかたを、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 見つけられるか否か(見つけるために行動できるか否か)、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 見つかったとして、それを、やるかやらないか、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 そして、やり続けられるか否か、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 に、かかっている。」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということです。
(初対面の人に、しかも酒席で、言っていいかどうかは別として。)


今、インターネットマーケティングについての情報は、このメルマガ
がスタートした2000年頃に比べたら、それこそ山のようにあります
から、知識としては、皆さんもう、よくご存知です。

(たとえば「SEO」なんて、いつの間にか「一般語化」してますね。)


ただ、その中から、自社の今の状況に適したものを取捨選択し、
計画し、実行し、さらにそれを続けるのは、並大抵のことでは
ありません。

(だからこそ、弊社にも、ご相談や、お手伝いのご依頼を、いただけ
 るわけなのですが。)


結局のところ、やるか、やらないか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「一番大切なことを1分で」と問われたら、

当たり前すぎる答えですけど、やはり最後は、これしかないですね。

 


■ 経営者のためのネット活用術

弊社代表・山田の情報発信

日本実業出版社「経営者会報ブログ」アドバイザリ・ボード
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
から、最近の記事をご紹介します。


・SEO専門業者は何をしてくれるのか?
http://board02.keikai.topblog.jp/blog/10010147.html

・SEOで最初にやること
http://board02.keikai.topblog.jp/blog/10010327.html

・検索エンジンスパムの有料サービス、あなたは利用する?
http://board02.keikai.topblog.jp/blog/10011119.html

どうぞご覧ください。


□ お知らせ

当メールマガジンの相互紹介に関しましては、
https://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-mag.html
をご覧ください。

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type