メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2011/06/06発行 まぐまぐ 1,534部 + メルマ! 48部
第114回 士業のためのFacebook活用勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
こんにちは!
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
■■■
■■ 士業のためのFacebook活用勉強会
■
突然ですが、今度の水曜日(6月8日)、東京の池袋にて、
『士業のためのFacebook活用勉強会』森田会 vol.4
http://www.moritax.jp/contact_20110608.html
の講師を務めさせていただくことになりました。
「森田会」というのは、森田税務会計事務所代表の森田先生が主催
されている非営利の勉強会で、入会金無し・年会費・月会費無し、
各回のテーマに興味があれば誰でも参加できるオープンな集まりだ
そうです。
ちなみに、今回、講師としてお声をかけていただいたのは、当社が、
森田税務会計事務所のFacebookページ(ファンページ)
http://bit.ly/kiIksM
を制作させていただいたことが、きっかけの1つで、これから
本格的にFacebookページを運営していくにあたり、
・いま一度、細かい部分を確認したい
・せっかくだから、森田会のメンバーと一緒に聞きたい
ということで、実現の運びとなりました。
タイトルに「士業のための」とあるのは、森田先生ご自身が税理士
ということもあり、どちらかといえば士業の先生向けの内容が多い
からですが、士業限定の勉強会ではありません。
また、森田会のメンバーも、士業の先生だけでなく、会社経営者か
ら、大手・中小企業の会社員の方まで、多士済々とのことです。
概要は、下記の通りですが、まだ若干お席があるようですので、
お時間の都合がつく方は、ぜひご参加ください。
■■■
■■ 士業のためのFacebook活用勉強会 概要
■
Facebookのアカウントを取った後、どう活用していくか思案されて
いる皆様のために、 一人一台のパソコンを使い、実際にログイン
して、見たり触ったりしながら、 一緒に体験できる勉強会を開催
します。
http://www.moritax.jp/contact_20110608.html
日時 2011年6月8日(水)18:30~20:30(18:00開場)
会費 3,000円 ※事前振込(当日お支払い不可)
定員 30名
会場 池袋コミュニティ・カレッジ パソコン教室 PCカレッジ【29教室】
〒171-8569 東京都豊島区南池袋 1-28-1
西武池袋本店別館9階
JR池袋駅 南改札出口より 3分 / 東口出口(地上)より 7分
参加 Facebookのアカウント保有者
資格 ※参加日までにアカウントがあれば参加可能です。
※実際Facebookにログインし作業しますので、当日 登録した
メールアドレスとパスワードが必要になります。
※参加される方でFacebook開設されていない方はFacebook
ご招待メールをお送りします。
内容 ・Facebookの勉強会だけど、Facebookより大事なこと
・Facebookの実名制は、士業の先生のためにあるのかも
・3つのFacebook
・標準機能の使い方と注意点
・便利なアプリとその注意点
・Facebookページ(ファンページ)を作る前に必要な、大切なこと
・トップページ(Welcomeページ・ランディングタブ)の作り方
・Facebookの合わせ技
・Facebookページ(ファンページ)のファンを増やすには
・Facebookを「時間喰い虫」にしないために
講師 有限会社サーブ 代表・山田雅彦
★開催日が迫っております。お申し込みは、今すぐ、
こちらから↓どうぞ
http://www.moritax.jp/contact_20110608.html
■■■
■■ スポット相談や勉強会をお勧めするわけ
■
前回のメルマガで、
Facebookページ(ファンページ)企画・制作・運営代行サービス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
の提供開始をお伝えしたところ、おかげさまで多数のお問合せを
いただきました。
その中で、
> ・ショップサイトへの集客も兼ねてFacebookを利用したい
> ・Facebookページは作ったがその先に進んでいない
> ・今後、何をどうやったらいいかわからない
> ・基本的に自分で運営していきたい
> ・ショップサイトの内容をFacebookに転用したい
> ・現在個別にメール対応している部分をFacebook上で公開したい
> ・「いいね!」の使い方とFacebook上のコミュニケーションの
> 取り方を知りたい
> ・ブログやメルマガ、mixiなど苦手で続かない
> ・SEOの観点でFacebookページを利用したい
といったご要望をお寄せいただいた会社がありました。
ご存知のように、Facebookは、間違った方向に走り始めてしまうと、
時間喰い虫で終わってしまう危険性大の媒体ですので、
まずは、上記のご要望の整理整頓と優先順位付けしつつ、
(1) どんな人に来て欲しいか?
(2) その人達は、現時点で、Facebook内にいるのか?
(3) その人達は、どんなことに、「いいね!」してくれるのか?
(4) 役割分担
(5) 時間
(6) 予算
等々を、その会社に合わせて詰めていけたらと思って、
個別または勉強会形式のスポット相談↓をおすすめしたところ、
https://www.surv.co.jp/partial/spot.html
> 貴社はどちらかというと企業の勉強会向けのコンサルタントさん
> なのですね。
ということで、ご縁はできませんでした。
今度の水曜日(6月8日)、また勉強会ですので、そう感じる方は
さらに増えるかもしれませんが・・・
■■■
■■ メニュー作り
■
当社としては、Facebook内に、独自のページ(タブ)を作って、
納めて、
「あとはご自由にどうぞ!」(どうなろうと知りません)
といったことは、基本的にはあまりしたくなかったのですが、
その後のヒアリングで、
・Facebookを、どう活かしていくかは、自社で決める
・とりあえず、Facebook内に、独自のページ(タブ)を作って
公開できればいい
・そのメンテナンスの仕方だけ、都度教えてほしい
といったご要望も多いようですので、今、そういったことも
含めたメニューを作成中です。
でき上がりましたら、当社のfacebookページ
http://www.facebook.com/surv1
で公開する予定ですので、いまのうちに「いいね!」して、
いつでも最新情報が届くようにしておいていただけましたら
幸いです。
□
□ お知らせ
□
当メールマガジンの相互紹介に関しましては、
https://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-mag.html
をご覧ください。
(後略)