[010] 5月のデータ分析

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2000/07/27(毎週木曜日発行) 980 部

  第10回 5月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は、5月の統計データをいろいろな切り口でご紹介していきます。

これにより、第2回でお話した「買物じょうず」のコンセプトの3番目、

  ○定量分析による「将来の消費動向」をクライアントに提供する

の意味がわかっていただけるかと思います。


■ 大カテゴリー別関心度

まず最初に、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを
見てみます。

  コンピュータ周辺機器 22.37%
  食品         14.95%
  生活         14.01%
  AV機器       12.25%
  コンピュータ     11.03%
  家電          9.41%
  ファッション(女性)  8.86%
  ファッション(男性)  2.80%
  スポーツ・健康     2.15%
  その他         1.53%
  サービス        0.64%

コンピュータ周辺機器はともかく、食品や生活関連用品、つまり日常使うもの
に対しての関心が高いようです。逆にコンピュータ本体や家電が少ない気がし
ます。
理由はいろいろ考えられますが、想像でしかありませんのでここでは控えます。
ただ、「買物じょうず」の特徴、利用者の特性がよく現れていますね。

 


■ 小カテゴリー別関心度

次に、もう少し細かく見てみましょう。

  デジタルカメラ      10.53%
  プリンタ          9.37%
  Winデスクトップ     4.91%
  テレビ           4.74%
  バッグ(女性)       4.53%
  エアコン・除湿機等     3.89%
  Winノート        3.86%
  ビール           3.35%
  食品その他         2.56%
  お米            2.24%
  FAX           2.17%
  ファッションその他(女性) 2.16%
  腕時計(女性)       2.15%
  水・お茶・ソフトドリンク  2.13%
  衛生            2.12%
  スキャナ          2.06%
  雑貨小物(女性)      1.99%
  ビデオカメラ        1.90%
  家電その他         1.74%
  DVDプレーヤー      1.61%
  以下略

デジカメとプリンタの人気がすごいですね。
また、大カテゴリーでは目立ちませんでしたが、女性向けのバッグ・腕時計・
雑貨小物が目を引きます。

コンピュータや家電関係の商品比較や価格比較のサイトはけっこうありますが、
ファッション関係のそういったサイトはそれほど多くはありません。
第7回の最後でもお話しましたが、ファッション関係のメーカー様やショップ
様にとって、「買物じょうず」は非常に広告効果の高い媒体といえるのではな
いでしょうか?

 


■ 商品の人気ランキング

それでは次に、一番関心の高いカテゴリーのデジカメの中で、どのデジカメの
人気が高いかを見てみましょう。

  富士フィルム FinePix 4700Z 6.50%
  オリンパス  CAMEDIA C-3030ZOOM 5.74%
  オリンパス  CAMEDIA C-860L 5.28%
  カシオ    QV-3000EX 4.90%
  ソニー    Cyber-Shot DSC-S70 3.44%
  富士フィルム FinePix 1700Z 3.37%
  オリンパス  CAMEDIA C-2020ZOOM 3.37%
  富士フィルム FinePix 1400Z 3.21%
  キャノン   PowerShot S20 3.14%
  ソニー    Cyber-Shot DSC-S30 3.06%
  以下略

これは5月のデータですが、「買物じょうず」ではリアルタイムに人気商品ラ
ンキングを集計することができます。
つまり、今何が人気があるのか?これから何が売れそうなのか?ということを、
計数値であらわすことができるのです!

各機種の売上データは調べようがありませんが、実際の売上シェアもこのデー
タに近いのではないでしょうか?

読者の方で、もしどうしても知りたいカテゴリーがありましたら、メールでご
連絡いただければ次回以降のこのメルマガで取り上げることも可能です。
ご連絡お待ちしております。

 


■ ショップの人気ランキング

改めて言うまでもないことですが、インターネットの特徴の1つに「リンク」
があります。関心があったらクリック1つでその先のサイト(ホームページ)
を訪問することができます。

「買物じょうず」では、ショップ一覧からショップのサイトにリンクがはられ
ていますので、利用者がそのショップに興味を持った場合は、そちらに飛ぶこ
とができます。

5月はこれが、全部で500回ありました。
しかもこのクリックは、利用者の方が本当に興味があって行ったものです。

まさに

  ○買いたくて調べている人にとって、広告・宣伝は貴重な情報です

ということです。

それでは最後に、この500回のクリックの内訳を見てみましょう。

  オリーブマート       31
  和光デンキ         23
  サン ラファエル       20
  テックランド・ヤマダ電機  17
  VIA-ROSA(ビアーローザ)  16 *
  コジマ           15
  エイテック         14 *
  ココデス          11
  ベスト電器         10
  PC-PARK           9
  エクセルブランドショップ  9
  その他          325

比較的、特定のショップに集中していないようです。
利用者のみなさまは、満遍なくチェックしているということでしょうか?

なお「*」印があるのは、法人メンバー様のショップです。
「買物じょうず」のスタッフとしましては、このランキングに法人メンバー様
がたくさん出てくることを祈るのみです。


□ 次回の予告

次回のテーマは「6月のデータ分析」です。

今回ご紹介した5月のデータと比較するのはもちろんのこと、今回とは別の切
り口でもいろいろご紹介する予定です。
お楽しみに。



□ 「買物じょうず」の今

本編では、分かり易くするため時系列に話を進めておりますが、このコーナー
では、まさに今現在の「買物じょうず」をご紹介します。

今回は、「法人メンバー様紹介」ページのお話です。

「買物じょうず」をよくご利用になられている方は気がついていらっしゃると
思いますが、ここのところ(おかげさまで)法人メンバー様からの情報提供が
増えてきております。
そしてそれに比例して「法人メンバー様紹介」ページが充実してきました。

このページの一番の特徴は「店長さんからのコメント」で、どれも法人メンバー
(ショップ)様の『生の声』が掲載されています。
内容も面白く、思わずクリック(訪問)した方も多いのでは?

非常にユニークなページですので、もしまだ一度もご覧になっていらっしゃら
ない方は、ぜひ見てみてください。

「買物じょうず」は消費者主体で「商品→ショップ」という流れのため、どう
してもショップの情報が後回しになってしまいます。
それを補完するものとして、このページは法人メンバー様にも好評です。

通常こういったサービスは広告と同じ扱いのため有料ですが、「買物じょうず」
では今のところ無料!
「買物じょうず」に「ショップ情報」を提供してくだされば無条件に掲載され
ますので、ぜひお知り合いのショップ様にも教えてあげてください。

表示の順番は、ショップ情報提供数の多い順、同数なら入会が新しい順です。
たくさん「ショップ情報」を提供してくだされば、それだけ上のほうに表示さ
れますので、たくさんの情報提供をお待ちしております。

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type