[009] 5月のプロモーション

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2000/07/20(毎週木曜日発行) 955 部

  第9回 5月のプロモーション
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□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は、4月の結果を踏まえ、5月はその他どのようなプロモーションを行い、
結果はどうであったかについてお話していきます。


■ 5月から始めたプロモーション

5月のプロモーションはゴールデンウィーク明けの 5/8(月) から始めました。

理由は、
『例年ゴールデンウイークは皆遊ぶのに忙しくてインターネットをやらない』
という噂を聞いたからです。

今思うと、その噂を実証するためにも 5/1 からプロモーションを始めるべきで
した。
というのも、感触としては思ったより多かった気がするんです。
もしかしたら、普段忙しくてあまりインターネットをしない人が、ゴールデン
ウイークの人ごみを避けて、家でのんびりネットサーフィンしていたのかもし
れません。

今度のお盆休みは、良い機会なので、そのあたりも注目したいと思っておりま
す。
みなさま自身はどちらのタイプですか?
そしてどちらのタイプが多いと予想しますか?


それはともかく、5月は4月のプロモーションに加え、下記のようなさまざま
なプロモーションを試みました。

 

●雑誌系サイトへの投稿

数は少ないのですが、いくつかの雑誌ではサイト情報投稿用のWebページを
設けています。(すばらしい!)
担当記者のお眼鏡にかなえば、サイト紹介Webページへの掲載のみならず、
雑誌への掲載もあり得ます。
競争率は非常に高いと思いますが、やってみる価値はあります。

ただ不思議なことに、「買物じょうず」の記事を載せていただいた雑誌
「YAHOO! Internet Guide JAPAN」の「カーツ佐藤的 Best Web Guide」という
ページには、投稿していないはずなんですです。
おそらく、担当記者のアンテナの感度が高かったのでしょう。(大感謝!!)


●ホームページの宣伝が可能な掲示板への投稿

掲示板系サイトには、「自由にホームページを宣伝してください」と記されて
いるものがあります。
地道な作業ですが、これらの1つ1つに投稿することもやってみました。

ただ、商用サイトの利用を禁止してる掲示板もありますので、ご注意を。
サイトによっては『商用サイト』の定義があいまいで、悩まされることも多い
んですけど。

 

●ランキングサイトへ加入

「ランキングサイト」とは、そこにリンクしている別のサイトをランク付けし、
公表しているサイトを言います。

形態としては、

  ○ページビューをカウントしているもの

    ・5月は1つ利用
    ・例:「プレゼント紹介」ページの左下のボタンバナー

  ○ボタンバナーのクリックをカウントしているもの

    ・5月は2つ利用
    ・例:「相互リンク」ページの下部に山のようにあるボタンバナー

があります。

それぞれ独自の基準でランキングを発表していますので、詳しくはボタンバナー
をクリックして各サイトを訪問してみてください。
いろいろ工夫していて、けっこう楽しめます。


●SOHOサイトでの募集

一口にSOHOといってもさまざまな形態がありますが、
  ・空いている時間だけ
  ・自宅でデータ入力してお小遣いを得たい
という方も数多くいらっしゃいます。

「買物じょうず」では、情報提供数に応じて、非常にわずかですが謝礼を差し
上げておりますので、そういった方々にも参加を呼びかけております。

期限もノルマも出社の義務もありませんので、おかげさまでご好評を得ており
ます。


●このメルマガの発刊

みなさまの中には、このメルマガを見て「買物じょうず」をお知りになられた
方がいらっしゃるでしょう。

「買物じょうず」から見ると、このメルマガも1つのプロモーションとなりま
す。もちろんその逆も。
相乗効果を目指したわけですが、みなさま、いかがでしょうか?

ご存知のとおり、『まぐまぐ』ではメルマガ発行者に購読者のメールアドレス
は公開されていませんので、厳密には効果測定できません。
したがって下記では説明ページ経由
で訪問された方を、「まぐまぐからの来訪」とみなしております。

 


■ 効果

さてその効果はいかに。

上記プロモーションの効果(5/1~5/31)を、おおまかにご紹介します。

  トータル訪問者数     7,134名
  トータルページビュー数 39,963回

  初回訪問者数     約 3,000名

  初回訪問者がプレゼント紹介サイトから来訪 約47%
        ランキングサイトから来訪   約17%
        SOHOサイトから来訪    約16%
        まぐまぐから来訪       約 3%
        その他から来訪        約17%

紹介文の良し悪し、プレゼントの内容によっても影響があると思いますので、
あくまでも参考データとしてご覧ください。

また前回もお話したとおり、ここにはメールマガジン(例えばこのメルマガ)
を見てアクセスしてくださった方はカウントされていません。

うれしい誤算だったのは、ランキングサイトからの来訪が多かったことです。
ランキングサイトの利用者は、積極的に新しいサイトを訪問する「開拓型」の
ネットサーファーが多いからでしょうか。
理由はともかく、ありがたいことです。

逆に、掲示板への投稿の効果は 1% に満たないものでした。
魅力的な宣伝文を書けなかったせいなのか、投稿する掲示板を間違ったのか。
労多くして...いろいろ試すと、こういうこともありますね。

 


■ その他のプロモーション

実は上記以外にもさまざまなプロモーションを行っているのですが、今回は紹
介しておりません。

理由は、

 (1) 現在進行中で効果がまだはっきりしないため、それまで保留
 (2) まったく効果が無かった
 (3) 弊社コンサルティング業務の肝

のいずれかです。

(1)については効果がわかり次第このメルマガで公表していきますし、(2)は機
会があったらお話するかもしれません。
(3)は将来的にも公表は難しいでしょう。ご理解のほどを。


□ 次回の予告

次回のテーマは「5月のデータ分析」です。
できる限りいろいろな切り口で統計データをご紹介する予定です。
お楽しみに。



□ 「買物じょうず」の今

本編では、分かり易くするため時系列に話を進めておりますが、このコーナー
では、まさに今現在の「買物じょうず」をご紹介します。

今回は、ランキングサイトのお話です。

本編でお話したとおりランキングへの参加は予想以上の効果がありましたので、
現在は調子に乗って非常にたくさんのボタンバナーを「相互リンク」ページの
下部にまとめて掲載しております。
ぜひ一度ご覧ください。壮観です!そしてまだまだ増殖中です。

「買物じょうず」は主に「ショッピング」カテゴリーにエントリーしています
ので、現在のランキングを知りたい場合はそちらをご覧ください。

そして、これだけあると当然、玉石混交。
ランキングサイトの「効果ランキング」(こちらから見たランキング)は公表
しませんが、もしいつのまにか消えているボタンバナーがあったとしたら、そ
れはきっと効果が無かったためでしょう。
さて、どれかな?

(後略)

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