[014] 「買物じょうず」の特徴、そして今後

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2000/08/24(毎週木曜日発行) 1,131 部

  第14回 「買物じょうず」の特徴、そして今後
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□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。


前回、現時点におけるいくつかの代表的な「価格比較サイト」と近い将来出現
するであろう「価格比較サイト」をご紹介しました。

今回は、それらに対して「買物じょうず」はどういった特徴があるのか、そし
て今後の予定についてお話していきます。


■ 「買物じょうず」って価格比較サイト?

最初から前回のメールマガジンを否定するような見出しですみません。

ただ、前回のメールマガジンを読んで、こう思われた方もけっこう多いのでは
ないでしょうか?

前回「価格比較サイト」の定義を、

  同じ商品について、販売店ごとに異なる価格を比較できるサイト

としましたので、「買物じょうず」も「価格比較サイト」の1つといえますが、
サイトのトップページに掲示してあるとおり、またこのメールマガジンの第2
回でご紹介したとおり、実は

  価格比較もできる、買物情報に特化したコミュニティサイト

なんです。

私達がそう思っているだけかもしれないので、第三者の意見もご紹介します。

現在 Yahoo! JAPAN で「買物じょうず」を検索すると、

  ファッション、生活用品、食品、家電、パソコン、スポーツ用品、サービ
  ス等のクチコミ情報。製品名から販売店を逆引き。

と表示されます。

つまり、おそらく日本で一番長時間ネットサーフィンをしていて、そのため一
番目が利くであろう Yahoo! JAPAN のサーファーチーム(掲載担当部署)が、
「買物じょうず」のことをこのように定義しているわけです。

(ちなみに Yahoo! JAPAN には、「価格比較」という文言も入れてくれるよう
変更申請中です。)

 


■ コンセプト(再掲載)

第2回のメルマガをご覧になっていない方、または削除してしまった方のため
に、もう一度「買物じょうず」のコンセプトを紹介します。


●買物についての次のような情報の交換の場を、Webサイト上に提供する

 ・欲しいモノがあるんだけど、どこで、いくらで買えるのかな?
 ・同じモノを買うんだったら安いほうがイイ!お店を比較したいなあ。
 ・へえ~1ヶ月前はこの値段だったんだ。
 ・これ、いいでしょ。あそこのお店で、こんなに安く買ったんだよ。
 ・今、どんなモノが人気なのかなあ?

●有益で賑わいのあるWebサイトを通じて、効果的な広告を発信する

  買いたくて調べている人にとって、広告・宣伝は貴重な情報です。
  つまり、「買物じょうず」の利用者がリンク先のショップへ飛んで実際に
  購入する確率は、他のサイトに較べて高くなると考えることができます。

●定量分析による「将来の消費動向」をクライアントに提供する

 買いたいものがおおまかに決まっている場合、ほとんどの人は次に「それが、
 どこで、いくらで売られているか」を調べます。
 この行動をきちんと補足できれば、近い将来「何が、いくらで買われるか」
 という「将来の消費動向」を予測することができます。
 ただこれまでは、そのために多大なコストがかかっていました。
 「買物じょうず」では、無意識に発せられる情報を収集・分析することによ
 り、これを低コストで実現します。

 


■ コミュニケーション(双方向性)

前回ご紹介したとおり、「価格比較サイト」の価格情報は、通常ショップまた
はサイト運営者からの一方通行です。
価格を比較するためには、このほうが間違いなく信頼性が高いですから。

そしてそれとは別に設置してある「掲示板」で、利用者相互のコミュニケーシ
ョンをはかっているわけです。
自由形式の掲示板ですので、そこではもちろん「価格」以外のことも話題とな
っています。

「買物じょうず」は、これらのサイトではあくまでも付帯設備でしかない「掲
示板」だけに特化し、さらに、書込める内容もあえて買物に必要な最小限の情
報に絞込んだものといえるでしょう。

最小限の情報とはいえ、日常何気なく会話されている

  ・何を、どこで、いくらで買ったか、買えるか

は知ることができますし、

  ・ある商品が同じ店でどういった値動きをするのか
  ・同じ商品が、お店または地方によってどれだけ価格差があるのか

ということも調べることができます。

利用者が自分の知っている情報を持ち寄り、それを1ヶ所にまとめて皆で利用
するなんて、極めてインターネット的で面白いでしょ!!
(ここでNoという人が多いと「買物じょうず」の将来は厳しいんですけどね)

逆に、他の「掲示板」でみられるような議論・討論は一切できません。
議論ができる「掲示板」は他にたくさんありますし、そのマイナス面も避けた
かったからです。

他の「価格比較サイト」との大きな違いが、わかっていただけたでしょうか。

 


■ 現在の収益

「買物じょうず」単体でいうと、現在の収益はバナー広告掲載によるものだけ
です。

バナー広告には、

  ・表示回数保証型
  ・クリック保証型
  ・成功報酬型
  ・代理店型

等がありますが、「買物じょうず」では「クリック保証型広告」が主となって
おります。

あまり細かいお金の話をするのも気が引けるのですが、みなさまが非常に関心
を持たれるところでもありますので、今回は一番計算が簡単な「クリック保証
型広告」を中心に、おおよその計算方法をご紹介しましょう。

●1クリックあたりの単価

広告代理店にもよりますが、最初は皆、1クリックあたり15円~20円で契約し
ている思われます。
そして、ページビュー数、クリック数によって、アップしていくわけです。

●クリック率

最近の一般的なクリック率(クリック数/表示回数)は、1%~0.2% と言われ
ています。
これだけ幅があるのは、
  ・コンテンツとの親和性
  ・ページビュー数(多いほどクリック率は低下)
  ・1ページあたりのバナー数(多いほどクリック率は低下)
のためです。

●それでは「買物じょうず」は?

既にご紹介しているとおり、現在の「買物じょうず」の1ヶ月あたりのページ
ビュー数は、約100,000回(感謝!)です。
大きなバナー広告は1ページに3個あります。
したがって下記のように概算金額を求めることが出来ます。

100,000回 × 3個 × 0.6%(クリック率) × 15円 = 27,000円

みなさまの予想より多いですか?少ないですか?

●百万ページビューの場合は?

仮に、1ヶ月あたりのページビューが今の10倍になったら、下記のようになる
と思われます。

1,000,000回 × 3個 × 0.3%(クリック率) × 25円 = 225,000円

もちろん、1ヶ月のページビューが百万回近くになれば「表示回数保証型広告」
等の比率が大きくなりますので、実際のトータルの収益は今の10倍~20倍と思
われます。
そしてこのあたりが、「買物じょうず」が広告の収益だけで継続していけるギ
リギリのラインではないでしょうか。

逆に、どのサイトもここまで行かないと、広告の収益だけではやっていけない
ということです。(必ずしも広告に頼る必要も無いですしね。)
これからWebビジネスを始める方にとって、この数字は1つの目安になるの
ではないでしょうか。

●千万ページビューの場合は?

それではもし仮に、1ヶ月あたりのページビューが今の100倍になったら...

「表示回数保証型広告」が主となりますので、上記の計算式はあまり意味が無
くなります。
そしてその場合、同じページビューでもコンテンツによって金額が大きく異な
りますので、トータルの収益は今の100倍~400倍と、ブレがでるでしょう。

 


■ 「買物じょうず」の今後

それでは最後に、「買物じょうず」の今後の予定についてお話します。

まず上記のコンセプト通り

  ・定量分析による「将来の消費動向」(統計情報)の販売

に着手します。

また「買物じょうず」の利用者は

  ・生活関心度が高く
  ・品質と価格に敏感で
  ・自ら情報発信することに積極的な

「賢い消費者」ですので、メンバーの中から希望者を募り、

  ・アンケート等の定性調査の仲介
  ・商品モニターの仲介

といった展開もしていく予定です。

定性調査では量より質が大切ですので、「買物じょうず」のメンバーは最適任
だと思いませんか?


そしてさらに「その次の手」ですが、

 ○着実案
   ・伝統(といっても2~3年ですが)のある多くのサイトのように、継
    続することで着実に固定ファンを増やし、気が付けば月間数百万ペー
    ジビューというパターン
   ・継続していくための資金は必要なので、弊社他事業に、より力を入れ
    ていくことになる

 ○急展開案
   ・大量に広告・宣伝し、一気にアクセス数を増やすという、最近のイン
    ターネット関連ベンチャーに多いパターン
   ・巨額の資金が必要だが、「時間」は極端に短縮可能
   ・今の弊社の体力では厳しいので、当然のことながら増資が前提

 ○提携案
   ・メーカー、ショップ、またはマーケティング会社等と提携
   ・上記2案との併用も可能

  ・その他

等が考えられます。

(実際このへんの話になると「買物じょうず」と「有限会社サーブ」を分けて
考えること自体できないんで、お話はここまでです。)


どういった「次の手」を打つのか...
これからの「買物じょうず」にご期待ください。


□ 次回の予告

次回のテーマは「検索サイトの活用」です。

このメルマガの第12回でお話したとおり、7月前半に検索サイトの登録内容
等を見直して修正したところ、アクセスが大幅にアップしました。
まだまだ思考錯誤の段階ですが、できる範囲でその活用方法をご紹介する予定
です。
どうぞお楽しみに。

(後略)

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