[032] 12月のデータ分析

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2001/01/11(毎週木曜日発行) 1,478 部

  第32回 12月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。


まず最初にお知らせです。

本日発売の実用ビジネス誌「eカンパニー」(http://www.xknowledge.co.jp/)
第2号の「役立ちメルマガはこれだ!」ページに、
「ホントに実践!インターネットマーケティング」が掲載されました。

これまで「買物じょうず」が雑誌に掲載されたことは、おかげさまで何度かあ
りましたが、本メールマガジンが取り上げれられるのは初めてです。
みなさま、ぜひご覧ください。


さて今回は、前世紀12月の統計データをご紹介していきます。


■ 総数

最初に、12/1~12/31 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。

 トータルアクセス数         : 24,010 ( 24,068)
 スタートからの累計アクセス数    : 137,283
 トータルページビュー数       : 324,792 (330,257)
 スタートからの累計ページビュー数  :1,670,551
 リンク先ショップへのアクセス    : 9,555 ( 8,809)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 696 ( 656)
 商品情報のリンク先へアクセス    : 2,482 ( 2,488)

トータルページビュー数の減少は、12/28~12/31 にすべての登録機能を停止し
たためと思われます。

そんななか、リンク先ショップへのアクセスや、法人メンバー様サイトへのア
クセスが増えたのは、利用者の方々が「買物じょうず」を使いこなしているこ
とがうかがえて、喜ばしいかぎり。

 


■ 来訪元分類

来訪元の分かる訪問者数:10,722名(16,738名)

そのうち
 Yahoo!から来訪         50% (74%)
 gooから来訪            3% ( 2%)
 その他の検索サイトから来訪    6% ( 3%)
 リンクサイトから来訪      16% ( 9%)
 SOHOサイトから来訪        8% ( 4%)
 プレゼント紹介サイトから来訪   4% ( 2%)
 ランキングサイトから来訪     2% ( 1%)
 マスコミ系Webサイトから来訪  1% ( 5%)
 その他から来訪         10% ( 1%)

Yahoo! からの訪問者が大幅に減り、その分新規訪問者が減ったと推察できま
す。
この傾向が今月も続くようなら、検索キーワードの見直しなどをする必要があ
るでしょう。

 


■ 大カテゴリー別関心度

それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。

 ファッション(女性)  4% ( 6%)
 ファッション(男性)  1% ( 2%)
 食品          9% (14%)
 飲料          9% (10%)
 コンピュータ     11% ( 9%)
 コンピュータ周辺機器 18% (16%)
 AV機器       23% (18%)
 家電         10% (10%)
 スポーツ健康      1% ( 1%)
 身体          7% ( 8%)
 炊事洗濯掃除環境    4% ( 5%)
 生活          1% ( 1%)
 サービス        0% ( 0%)
 その他         1% ( 1%)

 


■ 小カテゴリー別関心度

もう少し細かく見てみましょう。

 デジタルカメラ       9.3% (8.0%)
 テレビ           6.7% (4.4%)
 ビデオカメラ        5.0% (5.0%)
 調味料・油・~の素     4.7% (6.2%)
 プリンタ          4.2% (4.1%)
 ビール・発泡酒       3.9% (4.0%)
 Winノート        3.7%
 AV機器その他       3.2% (2.7%)
 衣類(洗濯)        3.1% (4.3%)
 ソフトドリンク       3.0% (2.7%)

Winノートがベストテン入りです。
ボーナス商戦では、Winノートがたくさん買われたのでしょうか?

 


■ 商品の人気ランキング

それでは今回もベストワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。

 ソニー    Cyber-Shot DSC-P1 768 (633)
 キャノン   IXY DIGITAL 568 (424)
 富士フィルム FX40i 493 (348)
 ニコン    COOLPIX880 468 (334)
 富士フィルム FinePix 4500 449 (423)
 富士フィルム FinePix 4700Z 405 (242)
 富士フィルム FinePix 1300 333 (307)
 オリンパス  CAMEDIA C-3030ZOOM 291 (285)
 富士フィルム FinePix 4900Z 259 (243)
 オリンパス  CAMEDIA C-990ZOOM 253

なんと、「Cyber-Shot DSC-P1」が2ヶ月連続トップとなりました。

 


■ ショップ訪問ランキング

それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。

 ネットワークスクエアー     78 ( 36)
 パソコンショップBMC       73
 Sunpla写真館          45 ( 24)
 クニシマ事務機         36 ( 21)
 マィティ銀座本部        31
 モバイルショップ        28
 NEWS American Market      24 ( 17)
 ピーシーヘビー         19
 若松通商eマート        18
 法人メンバー様サイト総訪問数  696 ( 656)
 総訪問数           9555 (8809)


□ 次回の予告

次回は、あるニュースを発表する予定です。

それが何かは、次週までのお楽しみ。

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type