[044] 3月のデータ分析

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

   2001/04/05(毎週木曜日発行) 1,710 部 → 第1・第3月曜日発行

  第44回 3月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。


□ 発行曜日および発行間隔変更のお知らせ

これまでこのメールマガジンは週1回毎週木曜日に発行してまいりましたが、
次回から、第1・第3月曜日の月2回発行となります。

理由は、↓のためです。



□ 新メールマガジンのお知らせ

新メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」を
4月9日より、第2・第4月曜日の月2回発行することになりました。

このメールマガジンは、中小企業が直面している
 ・限られた資源でいかにインターネットのメリットを享受するか?
 ・そのためには何に注意して何をすべきか?
 ・逆に、何をしてはいけないか?
 ・どういった問題があるのか?
 ・その解決方法は?
について、具体的で実践的な内容をQ&A形式で提案していきます。

これまでのITコンサルティング等の経験に加え、
 ・「買物じょうず」の立ち上げ(企画・設計・開発・構築)と運営
 ・メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」の発行
  と、その読者からの問い合わせ
 ・単行本『中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド』(すばる舎)
  の出版と、その読者からの相談
を通じて得た実証済のノウハウなどもふんだんに盛り込みます。

読者のみなさまから寄せられる質問や相談も、一般的・汎用的にアレンジして
紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。

基本的には
 ・インターネットの活用を検討中、もしくは更なる活用方法を模索している
  中小起業・中堅企業の経営者
 ・インターネットを活用したビジネスを興そうと考えているベンチャー起業家
 ・企業のIT責任者、マネージャー、プロジェクトリーダー
の方々を想定した切り口で書いていきますが、もちろんそれ以外の方々も大歓
迎です。

無料ですので、
https://www.surv.co.jp/mag/kat/
から、ぜひ購読のご登録をお願いいたします。

 


□ 新メールマガジンはこれまでと何が違うのか?

「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、主に「買物じょうず」
の立ち上げと運営を通じて発生した問題点、取得した各種統計情報、そしてそ
れに関連した一般的なインターネトマーケティングについて、お話をしてきま
した。
これからもその方針は変わらない予定です。

それに対し、新しいメールマガジンは上記のお知らせにもありますとおり、
中小企業がインターネットを活用するうえで直面するであろう問題点を挙げ、
その解決方法を提案していきます。

そのため、これまであまり触れて来なかった現状のインターネットを取り巻く
虚実、インターネットを利用する側の勘違い、それにつけこむ一部業者の偽り
などについても、折に触れお話しすることになるでしょう。

「ホントに実践!インターネットマーケティング」では、あまり刺激的なこと
や批判的なことは書いて来なかったつもりですので、もしかしたらその違いに
驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それこそ真実。
よりビジネスに直結した内容にしていきますので、ご期待ください。



□ ようやく本題

さて今回は、3月の統計データをご紹介していきます。

 


■ 総数

最初に、3/1~3/31 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。

 トータルアクセス数         : 29,183 ( 26,733)
 スタートからの累計アクセス数    : 218,525
 トータルページビュー数       : 453,913 (497,262)
 スタートからの累計ページビュー数  :2,937,839
 リンク先ショップへのアクセス    : 11,342 ( 9,515)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 605 ( 710)
 商品情報のリンク先へアクセス    : 2,281 ( 2,457)

トータルアクセス数が増えてトータルページビュー数が減ったということは、
訪問する人は増えて、1人当たりのページビュー数(≒滞在時間)が減ったと
いうことになります。

 


■ 来訪元分類

今回から、来訪元分類は割愛させていただきます。

さて、上記で訪問する人が増加した理由は2つ考えられます。

1つめは、このメルマガの第40回でお話した「まぐまぐ」の力です。
具体的には、
 「まぐまぐ」トップページ
    http://www.mag2.com/
→「本になったメルマガ」ページ
    http://www.mag2.com/books/honninatta.htm
→「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」紹介ページ
    https://www.surv.co.jp/book/b1.html
→「買物じょうず」トップページ
    http://www.kaimono-jozu.com/
といった経路と思われます。

「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」紹介ページのアクセス
数は、
 ・2月: 289
 ・3月:3,414
と激増しておりますので、まず間違いありません。

そしてもう1つは...またのお楽しみ。

 


■ 大カテゴリー別関心度

それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみましょう。

 ファッション(女性)  4% ( 4%)
 ファッション(男性)  1% ( 1%)
 食品         10% (18%)
 飲料         10% (12%)
 コンピュータ     10% ( 8%)
 コンピュータ周辺機器 19% (14%)
 AV機器       22% (17%)
 家電         11% ( 9%)
 スポーツ健康      1% ( 1%)
 身体          7% (10%)
 炊事洗濯掃除環境    3% ( 5%)
 生活          1% ( 1%)
 サービス        0% ( 0%)
 その他         1% ( 1%)

 


■ 小カテゴリー別関心度

もう少し細かく見てみましょう。下記は、小カテゴリーのトップテンです。

 デジタルカメラ   8.4% (6.8%)
 調味料・油・~の素 5.6% (7.8%)
 衣類(洗濯)    5.3% (4.6%)
 テレビ       4.6% (3.9%)
 ビール・発泡酒   4.4% (4.9%)
 ビデオカメラ    4.3% (3.0%)
 ソフトドリンク   3.7% (3.8%)
 プリンタ      3.0%
 AV機器その他   2.8%
 麺類        2.7% (3.9%)

「デジタルカメラ」がトップへ返り咲き。
それにしても「Winデスクトップ」「Winノート」が今月もランク外。
最近、パソコンは売れてないのでしょうか?

 


■ 商品の人気ランキング

それでは今回トップワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。

 ソニー     Cyber-Shot DSC-P1   911
 キヤノン    IXY DIGITAL      906
 富士フイルム  FinePix 6800z     661
 富士フイルム  FinePix 4500     617
 富士フイルム  FinePix 40i      431
 富士フイルム  FinePix 1300     418
 富士フイルム  FinePix 4700Z     367
 オリンパス   CAMEDIA C-3040ZOOM  349
 オリンパス   CAMEDIA C-2040ZOOM  334
 オリンパス   CAMEDIA C-990ZOOM   304



■ ショップ訪問ランキング

それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。

 ネットワークスクエアー     63 ( 46)
 けいたいでんわやさん      58 ( 44)
 パソコンショップBMC       53 ( 47)
 NETGET             37 ( 49)
 クニシマ事務機         30 ( 39)
 Sunpla写真館          22 ( 45)
 モバイルショップ        20
 若松通商eマート        20 ( 23)
 eFeel of Fortune        20
 法人メンバー様サイト総訪問数  605 ( 710)
 総訪問数           11342 (9515)


□ 次回の予告

次回は「ホームページ紹介サイトはアクセスアップに役立った?」の予定です。

4月16日(月)発行ですので、お楽しみに。

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type