[062] 埋没するメルマガ

  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

   2002/08/06(第1火曜日発行) まぐまぐ 1,792部 + メルマ! 24部

  第62回 埋没するメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□ ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。


■ 「まぐまぐ」で発行部数が表示されてるの知ってましたか?

恥ずかしながら最近気がついたんですが、今「まぐまぐ」では、全メルマガの
発行部数が表示されるようになったんですね。
(いつ頃からなのかなあ~)

確かに以前から「まぐまぐランキング」( http://www.mag2.com/ranking/ )
というのがあって、発行部数が多いものについてはそれを見ることができまし
たし、何人かの有志?による発行部数調査結果の表示もあるにはありました。

でも今は、全メルマガ、しかも「まぐまぐ」自身によるもの。
つまり、全部ガラス張りなんです!
(個人的には非常に良いことだと思ってます。)

そこで、ざあ~っと眺めていたら、1つ気がつきました。
それは・・・

  新しいメルマガほど、読者数が伸びていない

・・・といこと。

もちろん、新しいメルマガでも、読者数が非常に多いものがあります。
メルマガ自体の内容にもよるでしょう。
でも、やっぱり、新しいメルマガは苦戦しているようなんです。

 


■ もうすぐ発行誌数が10万を超える

「まぐまぐ新作メールマガジン」( http://www.mag2.com/new/ )によると、
2002/08/02 時点のマガジンIDの最大値は「0000095154」。
この番号はシーケンシャルに振られているようですので、この値の分だけメル
マガが存在する(存在していた)ことになります。

しかもまだまだ増殖中。
参考までに、カテゴリ別の新着誌数(1週間分)を見てみると、

  ニュース        2
  スポーツ・レジャー   17
  エンタテイメント    20
  アート・文芸      12
  マルチメディア     4
  情報源         15
  ファッション・美容   4
  交流・個人・情報交換  35
  ショッピング      19
  暮らしと健康      29
  企業・ビジネス     25
  旅行・地域情報     10
  科学・技術       2
  行政・政治・団体    1
  学校・教育・研究機関  14
  食・レストラン     7
  ゴシップ        1
  -------------
  合計         217

となっています。
このペースで毎週増え続けているんです。すごいですね。

ちなみに弊社が発行しているメルマガのスタート時期とマガジンIDは、

2000/05/29 ホントに実践!インターネットマーケティング    0000035221
2001/04/09 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A    0000063889
2001/12/18 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣 0000081397

となっていますので、毎年3万誌ずつ増えていることになります。

逆に言うと各誌とも、どんどん他のメルマガの中に埋没してしまっているとい
うことです。

これじゃあ、新しいメルマガの読者数が伸びないのも、無理はありません。
どんなに内容が素晴らしくても、人の目に触れなければ評価されようがないん
ですから。

 


■ 埋没しないためにはどうすれば良いのか?

実は現在、埋没しない方法(というより読者数を増やす方法)をいくつか実験
中なんです。

うまくいく方法もあれば、まったく効果が無いものもあるはず。
結果がわかり次第、このメルマガ等でお知らせしますね。


□ 次回のお知らせ

次回は9月3日(火)発行予定です。
お楽しみに。

(後略)

メールマガジン無料購読

無名&広告費ゼロで月間50万PV超を記録した口コミサイト「買物じょうず」の企画・制作・運営。本にもなった「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」。それらの内部情報ほかインターネットビジネスの具体的なノウハウ、テクニック、裏話を公開!

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

簡単更新SEO対策ホームページ作成 ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方
顧客がドンドン集まるホームページの作り方

2005年5月、大手出版社のソシムから本になりました!
「チラシを一回出すよりホームページに投資しよう」というコンセプトで様々な業態についてコストパフォーマンスに見合った具体的なアクセスアップ手法を紹介。SEO対策、SEM対策、アフィリエイト対策などを解説し、ブログの商用利用など、幅広いマーケティング手法について個別の事例を交えて紹介しています。

中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド-限られた資金・人手で、いかに大手に負けないサイトづくりをするか!?

2001年1月、大手出版社のすばる舎から本になりました!
これからインターネットビジネスに乗り出そうとしている経営者や起業家、実務の責任者を対象に、ビジネスモデルの作り方からシステムの構築、運営までのノウハウを解説しています。

Powered by Movable Type